パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

水族館 vs 動物園

水族館はお好きですか?

僕はフツーです

行く前はすごくテンション上がるんですけどね

だけど中に入ってしばらくすると思っちゃうんです

 

 

食べる方が・・・・・・好きかな

 

あっちやらこっちやら動き回って同じ水槽を別角度で何回も何回も見せられてるのに気づくとイラりとします

鼻をかんだティッシュのまだ綺麗な面で口の周りを拭いてついでに床のゴミを包んで捨ててる自分の貧乏性に気付いた時のイラりと似ています

だったら最初っから映画館みたいに椅子でも用意して座ってボーっと眺めさせてくれりゃいいじゃんって思います

 

ふれあいコーナーとかもあるけど、別にナマコなんて触りたくもないんです

イセエビは触ると暴れてトゲが刺さるから嫌いなんです

 

 

だけど子供たちが喜べばそれでいい・・・・

 

 

と思ったら子供たちは私より露骨、音速で飽きます

出口の売店に置いてるグッズやガチャガチャを見てる時が最高潮なんです、彼らは

 

 

そして毎回、水族館を出る時に誰からともなく呟きます

 

 

 

クラゲは、良かったよね・・・・・

 

 

だけど水族館、やっぱりこれからも行くんだろうなって思います

 

f:id:pandamonda:20200129164527j:plain

 

 

動物園はお好きですか?

僕はフツーです

行く前はすごくテンション上がるんですけどね

だけど中に入ってしばらくすると思っちゃうんです

 

 

なんか・・・・・・スイマセンでした

 

 

そりゃゾウとかキリンとか目の前で見たらテンション跳ね上がるでしょ、普通

だけど日中の動物なんてほとんど寝てるか草食ってるかどっちかです

大きいだけでは飽きるんですよ、すぐに

 

そんでテンション下がり気味でブースを回ると、なんだかネガティブな面だけが見えてくるんです

 

股間の毛をむしり続けるニホンザル

壁に向かって一点凝視のチンパンジー

尻に突っ込んだ指を臭って固まるオランウータン

強迫神経症のように同じ場所を回り続けるマレーグマ

たてがみが禿げてるライオン

ウンコ投げつけるゴリラ

 

 

なんだかね・・・・

 

彼らの表情を見てるといくら鈍感な自分でも何考えてるかわかるわ

 

 

動物見せるのは子供の情操教育に良いっていうのは少し違うと思うんですよ

 

むしろ動物園って子供に帝王学を叩き込む場所みたいな

 

 

見よ、この世で一番偉いのは人間様だぜ

 

 

 

 

だけど動物園、やっぱりこれからも行くんだろうなって思います

 

 

だってレッサーパンダむっちゃ可愛いもん