パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

成長の傍らに在る苦悩

今週のお題「2019年上半期」

 

 

ブログを書いていると、子供の圧倒的な成長速度に気付かされて愕然とすることがある

 

 

昨日、長女と次女が並んで絵を描いていた

 

↓これが次女の作品↓

 

f:id:pandamonda:20190630092805j:plain

 

えっ?

 

これ、オマエが描いたの??

 

つい半年前は(よく言えば)シャガールみたいな絵を描いてたオマエが??

 

pandamonda.hatenablog.com

 

ちなみに小さい女の子は次女らしい

 

それはヨシとして、その横にいる大きい人・・・ヒゲ生えてるんですけど・・・・

 

 

おそるおそる聞いてみた

 

 

これ・・・誰?

 

 

えっこれ?おとうさんやで??

 

 

不安が的中した

 

次女にはこんな風に見えてるわけね、オレのことが

 

 

 

その横でペンを走らせる長女

 

↓長女の作品↓

  

f:id:pandamonda:20190630093844j:plain

 

なるほどなるほど

 

これが次女のお手本になってるわけだ

 

 

って・・・・えぇぇーー!?

 

これほんとにオマエが描いたの??

 

半年前はスネ夫だったオマエが???

 

pandamonda.hatenablog.com

 

いや~~参ったまいった

子供の成長ってどんだけ速いんだか

なんか少し淋しいわ

父さん、お前たちの昔の絵も味があって大好きだったんだけどな

 

でもまぁ、順調に成長してくれてるってことで感謝だな

 

 

 

と、その横で学校の宿題に頭を悩ませる長男の姿

チラリとのぞき見たところ、国語の問題らしい

 

どれどれ・・・・

 

 

〇して かく

 

その下にはリアルなバッタの絵と簡素化して書かれたバッタの絵

リアルなバッタから簡単なバッタに向けて矢印が引かれている

 

 

どうやら〇に当てはまる平仮名を書けという問題らしい

最初の〇には「り」が、最後の丸には「く」が入ることはヒントとして与えられている

 

 

正解は「りゃく」

 

略して書くってこと

 

 

これは小学一年生の問題として果たして適正と言えるのだろうか・・・

 

 

ついそんな疑問が湧き上がる設問に頭を悩ます長男

 

 

 

そして、苦渋の末に彼が絞り出した解答がこちら↓

 

 

f:id:pandamonda:20190630100213j:plain

 

 

 

文字通り「努力」の跡が垣間見える解答に父さんもう何も言えねぇ

 

 

 

 

 

以上、2019年前半の記事を引用することで強引にお題に乗っかりました

一部2018年の記事が紛れ込んでるのはご愛嬌ってことで