パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

学校を休ませてまで家族旅行へ行くことについて考えてみた

学校を休ませて家族旅行って賛否両論あるみたいだけど

 

みなさんはどちらでしょうか

 

 

私は賛成派

ていうか、どっちでもいい

各家庭が決めればいいこと

 

だけど反対意見を見てたらなんか違和感が

 

別に目くじら立てて休むな休むな言うほどのもんじゃなくない?

そりゃしょっちゅう休んでたり何の理由もないのに休むのはダメだけど

大切な団体行事がある時もダメ

残りの人に迷惑がかかるから

休ませないのが学校の方針だったりした場合もね

そもそもそんな学校なんてオレは選ばんけどね

 

 

そんなんじゃなきゃ別にいいじゃないの、平日の家族旅行

 

 

思い出作りって大事よ?

自分が死んだら子供達に遺してやれるのって実は思い出だけなんじゃないかと思ったりする

楽しかった思い出

もちろん嫌な思い出も倍以上遺してるんだろうけどね

 

そりゃ一財産遺してやれたら嬉しいけど、将来どうなってるかなんてわからんからな

コロナで職を失うことだってあるわけだし

 

その点、思い出は今の努力次第でいくらでも作れるわな

特に小っちゃい頃の思い出って一生忘れないからな

 

 

そんなことしたら休み癖がつくとか言う人もいるけど

そこはもう子供達への説明の仕方じゃないの?

これは特別な事なんだよって、軽い罪悪感とともにドキドキを与えてあげるのって刺激的でいいじゃない

これくらいで休み癖がつくんだったら、そんなやつはどうせほっといても長い人生どっかで休み癖がついてるって

 

ちなみに私、こんなんだけど大学の6年間無遅刻無欠席だから

軽い自慢ですけど

 

・・・・その前に通ってた大学は無茶苦茶だったけどね

 

 

 

親の都合で休ませるなんて親のエゴだって考え方もあるみたい

子供はまだ自分で判断できる歳じゃないのにって

 

ほうほう、確かにね

 

でもさ、それ言っちゃうとそもそも子供作ってる時点で親のエゴみたいなもんでしょ

子供に産んで欲しいか確認したわけじゃあるまいし

 

もし子供が将来「どうして自分は生れてきたんだろう」とか言い出したらなんて説明する気なんだよまったく

 

 

ちなみに「どうして生れてきたんだろう」って疑問、ともすると哲学的に聞こえがちだけど

実際のとこは友達の家の三時のおやつが我が家と違って超ゴージャスなのを知った小学生が「どうしてこんな家に生まれてきたんだよ!」って憤慨して叫んでるのと根っこは同じだからね

間違っちゃいけない

 

 

ま、エラそうに言ってますけど、じゃあオマエだったらどうやって答えるんだよって話ですよね

 

 

ちなみに私なら「どうして自分は生れてきたのか」とか言い出した子供にすかさずyou tubeを見せますね

 

産まれたての小鹿が足をぷるぷるさせながら立ち上がろうとしてる動画

もしくは孵化したてのウミガメの赤ちゃんが必死で海を目指してる動画

 

 

これらを小一時間繰り返し繰り返し見せたあと、後ろからポンって肩を叩いて

 

 

「なっ?」

 

て言いますね

 

そしたらきっと察しの良い私のジュニア達は目を潤ませてこう言うでしょう

 

 

「うん・・・・いろいろとゴメンね」

 

 

 

なに?

そんなに上手くいくはずがない??

そしてなにより質問の答えになってない???

 

 

だいたいこの問に答えなんてあるわけないじゃないか

スラスラ答えられるやつなんてキリストかブッダ上沼恵美子くらいだろ

 

そもそもそんなこと考える時は心が弱ってる時だって相場は決まってんだよ

だったら気落ちしてる原因について一緒に考える方がよっぽど建設的ってもんだわ

 

 

 

限りなく話がそれてしまった

 

とにかく、子供が判断できないんだから親が一生懸命考えて子供にとって一番いいと思うことをやったらいいんだよ

他人様に迷惑をかけてない限り

その結論を他人がとやかく言うんじゃないよ、まったく

 

 

 

 

はい

散々予防線を張っときましたけどね

 

次の飛び石連休、もったいないんで折角だから有給とくっつけて久方ぶりのキャンプに繰り出すことにしました

 

少し感じる後ろめたさに関しては既に上の文章で合理化済みです

 

 

 

さあ、山はそろそろ冬シーズン

 

今回もなかなかヘビーなキャンプになりそうだぜ

 

オマエ達に学校じゃ味わえない自然の厳しさってやつをビシバシ叩き込んでやるからな、覚悟しとけよ

 

 

 

 

 

 

父さんも初心者だけどな