パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

キャンピングカー、ついに手に入れたぜ  その①

やっとだ

 

やっと手に入れたぜ

 

 

 

いつかは乗りたいと思ってたキャンピングカー

乗り物酔いしそうとかデカすぎてぶつけちゃいそうとかお値段高すぎて手が出ないわとか、ネガティブなとこばっかり前面に押し出されてなかなか踏み切れなかったキャンピングカー

コロナ禍においても比較的安心安全なキャンピングカー

災害時のシェルターにもなり得るキャンピングカー

子供たちを連れて日本全県制覇の旅も夢じゃないキャンピングカー

 

 

この度ようやく入手しましたのでご報告させて頂きます

 

 

 

 

レンタルやけどな

 

f:id:pandamonda:20210214093557j:plain

 

最近キャンピングカーに興味津々だったのです

コロナでどこにも行けないし、南海トラフ地震が来る~きっと来る~ってさんざんビビらされるし

 

そんな折、「先見の明が凄すぎる」ともっぱらの評判(主に嫁さんから)であるこの私めが、突如キャンピングカーの持つポテンシャルに気付いてしまったのです

 

 

コイツがあったらモロモロの問題即解決じゃん

 

 

それからネットで色々調べてみました

 

 

すると仰天、みんなおんなじこと考えてたよね・・・

 

 

 

ま、そんなこんなでキャンピングカーを調べまくったわけ

そしたら夢が膨らんじゃって膨らんじゃってもうどうにも止まらなくなったのだ

 

車の中に二段ベッドとかキッチンとかソファーとかあるんでしょ?

・・・そんなん快適に決まってますやん

どこでも気が向いたとこで寝れるんでしょ?

・・・そんなん楽しいに決まってますやん

しかもなによこの秘密基地みたいな雰囲気

・・・そんなん子供たち大喜びに決まってますやん

 

 

いや・・・これ欲しいわ

てか買う!

もう買っちゃう!!

 

 

そこで値段を見てびっくり

 

 

・・・ちょっと良さげな外車買えますやん

 

 

いくら私が伊之助キャラつったってこの値段見せられたらピタリと足が止まるわな

 

ということでまずはレンタルしてみることにしたのだ

 

 

レンタル会社やキャンピングカーの種類にもよるが、普通のキャブコン(上の写真みたいなザ・キャンピングカーって形の車)で概ね2万円前後/日ってところ

これなら家族五人で使えば旅館に泊まるよりも断然お得

 

値段は納得だけど、問題はその大きさと走行性

 

大きさに関して言えば、家族五人がゆったりと眠れるスペースを考えるとミニキャブ(コンパクトなキャブコン、主に二人旅仕様)ってわけにはいかない

かといって大きくなればなるほどこすったりぶつけたりのリスクが高くなる

 

というわけで私がこだわったサイズは全長5m、幅2m以内

これなら特に駐車場を選ばずとも大抵の場所には停車できる(もちろん高さ制限には引っ掛かるが)

 

そこから色々調べて、最終的に候補として考えたのが以下の二台

・TOM200(セキソーボディ)

コルドバンクス(バンテック

 

詳細は省くが、セキソーさんの方はベースの車体にトヨタハイエースを、バンテックさんの方はトヨタのカムロード(トラック)を採用している

 

↓TOM200↓

f:id:pandamonda:20210223092241p:plain

 

コルドバンクス↓

f:id:pandamonda:20210223092317p:plain

 

当然、車としての走りはハイエースの方が上らしい

カムロードベースのキャブコンは良くも悪くもトラックの走り

だけどその分、カムロードの方が小回りが効いたり室内空間に余裕があったりと一長一短

乗ったことないから知らんけど

 

 

散々迷った結果、パンダ組構成員の約8割が車酔いするという切実な統計データを鑑みてTOM200をレンタルしてみることにした

 

 

コイツさえあれば誰にも会わずに人気のないところで野宿ができるぜ

 

そうと決まれば善は急げ

 

 

早速TOM200を取り扱っているレンタル会社のホームページから、希望の曜日を選択してポチッとな

 

 

 ・・・すでに先客がおられました

 

 

仕方がない

実は乗り物酔いを考慮しなければ断然コルドバンクスの方が使い勝手良さそうって思ってたんだよな

 

すぐさまコルドバンクスを扱ってるレンタル会社を調べて、今度は直接電話をかけてみた

 

 

・・・すでに先客がおられました

 

 

 

おいおいどうなってんだ一体

世の中コロナ禍で自粛ムードじゃなかったのかよ

 

 

あっ・・・そうだった

 

そんな時代だからこそのキャンピングカーだった・・・・

 

 

みんな考えること同じかよ・・・・・

 

 

 

 

どうなる我が家のキャンピングカー体験

 

 

 

長くなったので今回はここまで