パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

パンダ組オモシロ発言集

Case.1 長男

 

子供達で話してるのを小耳に挟んだんですよ

長男が妹たちに尋ねてるんです

 

 

長男 「なぁなぁ、電子レンジってなんで熱くなるか知ってるか?」

 

長女次女 「しらーん」

 

 

 

長男(自慢げに) 「それはな・・・・・抹殺熱や」

 

 

 

 

・・・・・・マジで!?

知らんかった・・・・・

 

 

 

ていうか摩擦熱なw

ちゃんと訂正しときましたよ

 

 

 

もういっちょ長男

 

父がパソコンをカタカタ打ってた時です

隣でおもむろに長男が口を開きました

 

 

長男 「ケートプシスゴビオイデス知ってる?」

  

父 「・・・・・・・・はい?」 

 

長男 「ヴァンデリアシローサは??」

 

父 「・・・・・・・・いえ、知りません」

 

長男 「ふ~ん・・・・・・」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

終わりか~い!!

解説無しか~い!!

 

 

あとで聞いたら危険生物図鑑に載ってる生き物の名前だって

 

てっきりハリーポッターかなんかの呪文かと思ったわ

 

f:id:pandamonda:20190903201253j:plain


 

 

Case.2 長女

 

ソファーに座ってネットニュースを見てたんです

次女と遊んでた長女がたまたまソファの後ろを通りました

すると突然、背後から父の首筋に顔をうずめて抱きついてきたんです

 

 

おうおう、いくつになっても甘えん坊さんやのぅ

 

 

マンザラでもありませんでした

子供が甘えてくるのは可愛いもんです

 

すると長女が言いました

 

 

 

 

「お父さんってお刺身のにお~い」

 

 

 

おいおい刺身ってなんだよ~

 

爆笑しました

 

笑いながらさりげなくにおいを確認しました

 

ちょっと傷つきました

 

嫁さんにも相談しました

 

後になって貼ってた湿布のにおいだってことが判明しました

 

 

優しい嘘かもしれないけれど、そう信じようと思いました

 

f:id:pandamonda:20190903201342j:plain


 

 

 

Case.3 次女

 

 

今我が家ではことわざかるたの第二次ブームが到来しています

 

㊤弘法 ㊦筆を選ばず、とか㊤縁の下の ㊦力持ち、とかいうやつです

 

長男と長女はほぼ完ぺきに覚えています

相当強いです

父では最早太刀打ちできません

 

そんな中、まだ字が読めない次女@3歳も大健闘しています

かなりの数のことわざを音と絵で結びつけて覚えています

正直父と互角くらいです

 

だけど内容は理解していないため覚え違いも多いんです

先日も大真面目に珍解答を連発

その内二つだけご紹介

 

 

 

父 「七転び・・・・?(八起き)」

 

 

 

 

次女 「たぬきっ!!!」

 

 

惜しい

雰囲気は合ってる

 

 

 

 

父 「海老で・・・?(鯛を釣る)」

 

 

 

 

次女 「逮捕するっ!!!」

 

 

 

 

銭形かよ

だけど個人的には120点だ

 

 

にほんごであそぼ ことわざかるた

にほんごであそぼ ことわざかるた