パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

この春、鬱が止まらない

日曜の夜から月曜の朝にかけて気分が沈むってのは私にとってごく当たり前の日常なんだけど

 

けど普通だったら月曜の昼過ぎあたりで週初めを無事に乗り切った感を噛みしめてテンション上がりまくるはずなのに

 

最近どうもおかしい

 

月曜の夕方になっても気分が上がらない

むしろ落ちていく

夜になって、次の日がまだ火曜日だってことに吐き気を覚える

 

 

職場でもなんか違和感

周りがみんな敵に見える

コイツら、今絶対俺の悪口言ってたなって

なんとなくそう思う

 

 

 

これは鬱なんだろうか

 

 

そう言えば最近とにかく眠い

四六時中眠い

そして朝早くに目が覚める

かと言って布団から出られないわけでもない

 

さらに、四六時中腹が減ってる

常に空腹と戦ってる

そして食事はうまい

ついでに酒もうまい

 

 

これを鬱と呼んでいいものか

 

 

おそらく鬱ではない

だけどこのソワソワ感、気分の晴れない感、そして仕事に行きたくない感はちょっと変だ

 

 

ま、原因はある程度わかってるけどな

 

 

 

コロナが増えてきたりな

 

マンションの下の階から子供の足音がうるさいって言われたりな

 

空手の練習で疲れ切ってたりな

 

マンションの下の階から子供の足音がうるさいって言われたりな

 

職場でムカつくヤツがいたりな

 

マンションの下の階から子供の足音がうるさいって言われたりな

 

 

 

 

 

 

よし決めた

 

今年中に引っ越す

 

夢の一戸建てを手に入れてやる

 

 

 

これから負わなければいけない借金やらなんやら

そんなこと考えてたら吐きそうになるけど

でもやるしかない

 

 

やるしかないんだ・・・

 

 

 

 

 

 

さてと

 

先日、久しぶりに午後半休をとった

コロナの関係で放課後の子供の預け先がなかったりして

 

 

昼過ぎに病院を出ても子供のお迎えまでに小一時間ある

 

さて、どうするか

 

というわけで超超久しぶりに昼ご飯を食べに行った

一体どれくらいぶりだろうか

一人で昼飯を食いに行くなんて

 

 

空腹感だけは凄いもんだから

10年ぶりくらいに、いわゆる「二郎系ラーメン」をチョイスしてみた

もう若くないんだけど、なんか最近無性に食べたかったのだ

 

 

職場の近くの店に入って注文

よくわからんからニンニクと背脂以外は全部マシといてもらった

 

そしたらこんなん↓↓がきた

 

f:id:pandamonda:20210414185656j:plain

 

ちょっと・・・・・

 

ボクいま抑うつ気分なんですけど・・・・・

 

こんなの食べきれるかな・・・・・

 

 

 

 

箸を手に取った

 

 

 

 

8分で完食した

 

f:id:pandamonda:20210414185823j:plain

 

もう一杯くらいイケそうだった

 

だけど食べた後の罪悪感がハンパなかった

 

その日の夜、10㎞くらい走って罪悪感をもみ消した

 

 

 

 

 

 

 

コロナの影響だかなんだか、心が不安定になる人が増えてる気がします

 

例えば私とか、私の嫁さんとか

 

 

 

皆さま、決してご無理はなさらぬように・・・・・