パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

二回目のワクチンを打った

先日、二回目のワクチンを打った

先に二回目を打った嫁さんの姿を見てたから、今回は相当覚悟して臨んだ

 

pandamonda.hatenablog.com

 

そもそもオレの免疫系、ハシタナイほどに反応するタチだからな

学生の頃B型肝炎のワクチンを打った時、二回目で鶏卵大に腫れたからな

 

 

打った後は一回目と同じく、三角筋に鈍い痛みが残った

夕方には痛みがさらに顕在化してきたが、痛みの度合いは一回目と大して変わらなかった

 

ま、嫁さんも一日目は熱出なかったしな

本番は明日か・・・

 

覚悟して早めに寝た

 

 

 

翌日

いつも通りに起床した

 

これからわが身に起こるであろう頭痛や倦怠感や高熱、それらを想像すると気持ちが沈む・・・・・ではなくてなんとなくワクワクした

 

日常診療でもよく見かけるアレだ

発熱で受診して念のためインフルエンザチェックしときましょうねーって迅速キットで調べたら陽性だったことを伝えた瞬間の患者さんのリアクション

 

えっ、マジっすか!?

俺インフルエンザなの??

やっぱりね~絶対これ普通の風邪じゃないって思ったもんねムッチャ関節痛かったし

参ったな~これガチで会社いけねーやつじゃん

 

こんな感じでテンション跳ね上がる人がいる

なぜかちょっとばかし誇らしげな人までいる

今回、私もそんな感じ

 

 

父さん今日絶対熱出てしんどくなるから、仕事から帰って来たらみんな優しくしてね

 

家族に何度も念押しして仕事に出かけた

 

 

職場に着いたら周りの人から聞かれた

 

「大丈夫ですか?熱出てないですか??」

 

 

なんとなく怠くなってきた気がするよね・・・・

熱も出てきたみたい・・・・

 

 

皆にチヤホヤされながら熱を測ってみた

 

 

 

35度9分だった

 

 

無言で体温計をそっとケースに戻しといた

 

 

 

その日、体温は最高で36度4分だった

 

頭痛は無かった

 

倦怠感も無かった

 

 

職場の誰かが「若い人ほど副反応が強いみたいですよ~」って適当なことを言ってた

 

そっと背後に忍び寄って延髄に手刀を叩き込んでやろうかと思った

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか

少しは参考になりましたでしょうか

 

私みたいに二回目、筋肉痛以外特に症状が無いって人も結構いるみたいです

ちょっと肩すかしを喰らった感じですけど、何もないに越したことはないですよね

必要以上に恐れることもなさそうです

あくまで私見ですが

 

 

だけどこれじゃダメなんです

 

お役立ち情報満載のブログを目指す私としては、こんな薄っぺらい内容のまま記事を公開するなんて耐えられない

だから最後にとっておきの情報をお伝えしましょう

 

 

実はワクチン接種後三日目に、一回目の接種では認めなかった症状が現れたんです

 

 

 

左の脇が無茶苦茶痛い

 

 

おそらくワクチンを打った側の腋窩リンパ節が腫れたんでしょうね

これは四日目くらいまで続きました

少し触れただけでも結構痛みます

注射を打った場所より痛い

 

ここが痛むって人、他にも何人かいましたね

 

 

どうです?

目新しい情報でしょう??

 

 

目下のところ棒下振り出し腕支持(通称ピンコ)を練習中だって人はご注意下さい

あれ、絶対脇痛いからね

 

f:id:pandamonda:20210516101317p:plain

※ピンコ:平行棒の基本技

 

 

 

 

 

 

この情報・・・・・・著しく汎用性ねぇわ_| ̄|○ ガクッ