パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

地球は多分怒ってる、と思う

癌という病気は恐ろしいものです

 

ある瞬間、何らかの原因で偶然生まれた一個の癌細胞

コイツがジワジワと数を増やしながら大きくなっていくのです

 

成長するには豊富な栄養が必要

だからヤツらは既存の血管につながる新しい血管を作って、己に流れ込む血液の量を増やします

「血管新生」です

 

やがて癌細胞はリンパや血液の流れに乗って散らばります

そして行き着いた先でまた、新しい血管を作っては仲間を増やします

これがいわゆる「リンパ節転移・遠隔転移」です

 

全身に散らばって育った癌細胞によってその生命体は機能不全に陥り、最終的に死に至るのです

 

 

 

 

あれ?

 

これって何かに似てませんかね??

 

 

 

・・・・・・人間だ

これってまるっきり人間のことだわ

 

f:id:pandamonda:20200906103855j:plain

 

何万年も前に人類の祖先が誕生し、やがて大きな河の傍で文明を築く

河から貴重な水を己の生活圏内に引っ張り込み、その水を利用しながら産業を発展させ徐々に人口を増やしていく

その過程において用水路や道路を網の目のように張り巡らせ、より豊かで便利な生活を実現する

癌細胞における血管新生の如し

 

これによって人口は爆発的に増え、既存のスペースではどうにも手狭になってくる

少ないパイを奪い合う絶え間ない小競り合い

そこで少数の勇敢な開拓者達が新天地を目指して旅立つのだ

道半ばで倒れる者もいれば、偶然条件の良い地を見つける者もいる

そして運良く見つかった新天地で、人は再び増殖を始める

水路を確保して道路を整備して

有害物質をまき散らしながら

 

ハイ、遠隔転移の完成

 

 

地球上に住むその他すべての生物から見た現在の人間様の位置付け、それはまさに地球という生命体に巣食う癌細胞以外の何物でもなさそう

 

そう感じるのは私だけですか?

 

f:id:pandamonda:20200906102948j:plain

 

ここ数年、台風の季節が来るたびにニュースキャスターが同じことを叫び続けてる気がするんだけど

 

今年の台風は例年に比べ大型化の傾向です

今年は台風発生のペースが異常に早い模様です

今回の台風には最大級の警戒が必要です

 

 

不思議なのはこれだけ明らかに異常気象が続いてるのに、国のお偉いさんは誰ひとりはっきりと「原因は我々人間です」って言わないこと

例え言ったとしてもウヤムヤにかき消されてしまうこと

 

普通に明らかでしょ、誰の目にも

今どきの夏の暑さが異常なことくらい、ほんの少しだけ昔の夏を知ってる人間からしたら一目瞭然でしょ

地球の気温は昔から変動を繰り返してるとかいう人もいるけど、どう考えたって自然のサイクルから逸脱してるでしょ

歪んでるんだよ、地球規模で

そして多分、それは人間様の仕業

 

 

新型コロナウィルスに対してはこんなに躍起になって莫大な予算を計上してナリフリ構わず取り組むのに、差し迫った地球規模の異常に対してはあまりにも呑気すぎる対応

そろそろ真剣に考えるタイミングじゃないの?

 

 

べつに私はエコやら環境問題に超積極的、という人間ではないんだけど

でも子供ができてからはちょっとだけ考えが変わった

この子らのためになんとか地球と共存できる方法を考えねば

人間が地球にとっての癌細胞であってはならない

自然が本気になったら人間様なんてあっという間に駆除されてしまうに決まってる

怒らせる前に気付かなくては

 

 

 

 

 

私は今後、可能な限りおならを我慢してメタンガスの軽減に努めようと思う

 

自分ができることからコツコツと、だ

 

 

 

 

 

 

今回の台風の被害が最小限でありますように

 

 

 

 

 

最後に

今日みたいにネガティブなことを書き連ねた記事をいくつか

 

 

pandamonda.hatenablog.com

 

 

pandamonda.hatenablog.com

 

 

pandamonda.hatenablog.com