パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

長男がマイクラの新しい遊び方を編み出したから紹介したい

昨年の冬頃の話

 

長男@小3(当時)が突然「マインクラフト」というニンテンドースイッチのゲームソフトを買いたいと言い出した

周りにハマってる友達が多いようで、話を聞いているうちにどうしても自分でやってみたくなったようだ

 

自分のお小遣いを使ってまで何かを買いたがるということがあまりなかった長男

しかしこの時ばかりはかなりしつこく食い下がってきた

 

そこで調べてみたら、なんともクリエイティブな匂いのするゲームじゃないか

これならいいんじゃない?ってことで、仕事帰りにソフトを買って帰ったのだ

 

 

いやぁ、ソフト手渡したら息子、跳び上がって喜んでたね

 

 

よっぽど嬉しかったのか、初日なんてパッケージのフィルムすら剥がさず大事そうに胸に抱えて、斧で木を切ったらどうだとかツルハシで鉄鉱石をこうだとか、私たちにはよくわからない話をたくさんしてくれた

 

 

次の日、ようやくパッケージを開く気になった息子

ソファに座ってドキドキの御開帳

 

ちなみに今時のゲームって中に説明書が入ってないのね

小っちゃこいチップが一つ、ポツンと挟まってるだけ

なんとも味気ないように思うが、それでも息子は大満足な様子だ

大事そうにチップを指でつまむと、モブがどうだとかコマンド入力するとこうだとか、ますます訳の分からないことをたくさん話してくれた

 

 

妄想だけで十分イケるタイプみたいだね

 

 

だけど息子よ・・・・本当にそれで楽しいのか??

 

 

 

 

まっ、無理もないか・・・・・

 

 

 

 

 

 

うち、スイッチ無いもんな・・・・・・・・

 

 

 

 

 

そう、ウチにはニンテンドースイッチの本体が無い

 

正確に言うと、息子にマイクラを買ってやった時点ではウチにニンテンドースイッチは無かった

 

 

話せば長くなるので省略するが、息子との間にはスイッチを巡る激しい駆け引きがあったのだ

そのあとなんとかクリスマスに間に合うようにスイッチを手に入れることになるのだが、それはまた後の話

少なくともマイクラを買った時点ではウチにスイッチは無かったし、スイッチを買うことが確定していたわけでもない

 

 

 

 

子供がゲーム欲しがるんだけど・・・どうしよっかな~なんて考えてる親御さん

 

 

どうですか?ひとまずソフトだけ与えてみては

 

 

意外と想像力膨らませながら楽しげに遊ぶもんですよ

 

 

 

 

 

ウチの子だけかな・・・・・