パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

たぶん梅雨空のせい

最近ダメだわ

なんか毎年この時期不安定になってる気がする

ジメジメした湿気のせいか

はたまた毎晩汗ぐっしょりで睡眠不足が続いてるせいなのか

 

こんな時は昔ブログに書いたことがある「胸の風穴」がメリメリと開いてくる

家にいても職場にいても、無意識に上着の胸の部分をギュッと鷲づかみにしてる自分に気付く

それに歯ぎしりも酷い

込み上げてくるモノを無意識に抑えつけようとしてるのか

 

 

最近立て続けに実家の夢をみた

実家の面々のことじゃなくて、ただ単に「家」という意味の実家

そう言えばもう一年以上も帰っていない

そもそも帰る家が無くなってしまったんだからどうしようもないんだけど

我が家に一年以上帰らなかったことなんて人生でただの一度も無かったのに

 

これもまた胸の風穴をこじ開ける原因になってるのだろうか

 

よくわからん・・・・

 

 

 

人生において喜びと悲しみの総和は同じだと言う人がいる

だけどそれはちょっと違うんじゃないかと思う

そもそも喜びと同一線上の反対側に悲しみが存在するわけじゃない

この二つは対ではないから、同列として語ること自体に無理がある

 

笑った回数で人生の豊かさを量ることはできるのかもしれない

だけど泣いた回数で推し量れるものはおそらく何もない

悲しみの尺度は回数ではなくて深さだ

一万回笑っても、たった一回の悲しい出来事に支配されてしまう人生だってあるはず

 

喜びはやがて良い思い出に昇華されるけど、ほとんどはそれでおしまい

一方悲しみは心にはっきりと傷痕を残していつまでも消えてくれない

だからやっぱりこの二つは対にはなり得ない

 

 

 

曇り時々晴れ、ところにより一時大雨

 

 

人生なんて大体そんなもんでしょ

 

 

 

今日はネガティブ祭りです

 

 

 

たまにはこんな日もあるさ・・・・

 

 

 

pandamonda.hatenablog.com

 

pandamonda.hatenablog.com