パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

サヨナラは突然に

日曜日の午後6時

 

 

風呂に入ろうと素っ裸になった長女が突然言い放った

 

 

 

(長女)

「お父さん・・・・・コンヤタツわ」

 

 

 

 

 

・・・・・コンヤタツ

 

紺屋 龍??

 

プロレスラー???

 

 

 

何言ってるの?って聞いたら

 

 

「だからさぁ、サンタさんにプレゼントのお手紙書いてコンヤタツわ」

 

 

よくよく聞いたら、「今夜発つ」らしい

すなわち家を出るんだと

 

 

ま、もともとリュックに非常食詰めていつも持ち歩いてるような子だからな

いきなり今夜発っても不思議はないのかもしれない

 

pandamonda.hatenablog.com

 

バックパッカー気質だしな

pandamonda.hatenablog.com

 

 

 

 

・・・・ちょっと待て

 

 

サンタさんにプレゼントのリクエストしとくって・・・・・お前いつ帰ってくる気よ

まさか年末まで帰ってこないつもり?

 

ていうか、そもそもなんで家を出る必要が・・・

 

 

聞きたいことは山ほどあるけれど、ひとまずいつ帰ってくるのか聞いてみた

 

 

 

 

「4年後」

 

 

オリンピックですか

 

 

さすがにそれは許可しかねる

もう少し早く帰ってきなさい

 

 

「じゃあどれくらいで帰ってきたらいいの?」

 

 

真剣に聞くから父さんも真剣に答えた

 

 

「4時間後」

 

 

「はあぁぁ??ふざんけんといてよ!そんなん無理にきまってるやろ?なぁ次女??」

 

いつのまにか次女を巻き添えにして旅立つことにしたらしい

そして次女もその気満々

長女と一緒になって素っ裸で荷物を詰め始めている

 

チョコレートをカバンに納める前にそのプリプリの尻をパンツの中に納めよ

 

 

 

しかし・・・・・なんでこんなことになったかな

子供たちにとって良かれと思って口うるさくやってきたことが実は重荷だったりしたんかな

 

 

少し落ち込んでそれとなく長女に出ていく理由を尋ねてみたら・・・・

 

 

 

「だってキキも行ったやん」

 

 

 

ガッデム・・・・・・そうやった

 

今日魔女の宅急便見せたんやった

 

冒頭でキキがお父さんに言ってたもんな、「私、今夜発つことにしたの」って

 

影響されやすいあの二人がマネしないわけがない

 

 

だけどあのキキでさえ1年だぜ?

 

なんでさらに3年も上乗せする必要があるんだよ

 

 

 

やっぱ見せる映画はよく考えなきゃな・・・・・

 

 

魔女の宅急便、悪くないと思ったけどな・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日の午後8時

 

 

長女も次女も当然のようにリビングで遊んでいる

 

未だ旅立つ気配はない

 

 

 

 

お前たち、今夜発つんじゃなかったの?

 

意地悪く聞いてみた

 

 

 

 

「ああ、サンタさんに空飛べる薬をもらうことにしてん

 

 

それにさ・・・・

 

 

 

 

こんな時間から外出たら怖いやん」

 

 

何言っちゃってるの?このオッサン、的な感じで軽くあしらわれた

 

どうやら箒で空を飛んでみたかっただけみたい

  

 

 

 

至って常識的に育ってるみたいで父さん安心したわ